1. 短答王国
  2. 過去問
  3. 行政書士試験 令和2年度

楽しみながら、無理なくスキマ時間で
「過去問演習」を繰り返す

短答王国―行政書士―の、年度指定した過去問ページになります。
※本サイトの解答・解説は、原則として令和3年12月1日施行の法令に基づいて作成しています。
行政書士試験の合否判定基準(一般財団法人行政書士試験研究センターより抜粋)は、
(1) 行政書士の業務に関し必要な法令等科目の得点が、122点以上である者
(2) 行政書士の業務に関連する一般知識等科目の得点が、24点以上である者
(3) 試験全体の得点が、180点以上である者
となります。
つまり、「法令等科目の得点」が、満点244点中(46問)の内、50%取れれば、合格基準内の最も難しいハードルを越えることができるといえます。
短答王国―行政書士―では、試験全体の問題の内、法律系科目の択一式問題のみを対象としています。
それは、土台となる、法的思考の知識の部分が、そこに集約されているからです。
そして、多くの問題に触れ、知っている知識を増やすことが、短期間で合格するためのポイントです。
行政書士試験の出題方法は、毎年同じ構成になります。
本サイトでは、過去に主題された問題をクイズ形式にすることによって、楽しみながら、無理なく過去問演習を繰り返すことができます。
電車や車での移動時間といったスキマ時間であれば文野別に問題を解いてみたりしてください。
合格のポイントは、勉強の習慣化です
短答王国行政書士
株式会社スクール東京
〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町11番11号 サンライズビル2階
03-6457-8691
https://schooltokyo.jp/